2008年09月04日
日産エルグランドE50の人気
エルグランドE50は、当時の国内初の大型のミニバンとして、居住性だけでなく、走行性能もワゴンに引けをとらず、トヨタも太刀打ちできなかったほど日産が強かった分野でした。
デザインが当時人気のシボレー・アストロににている事もありましたが、国産車で同じサイズのミニバンがなかったことも、売上好調に拍車をかけたと考えられます。
現在のエルグランドは2代目となりますが、初代エルグランドとして、今でも中古車市場では人気のモデルです。
初代とエンジン形式が若干違うくらいで、細かい仕様変更はあるものの、基本的な性能に違いは、あまり感じられません。
ガソリン高騰の折から、無縁レギュラーの使えるVG33Eエンジン搭載のエルグランドE50であれば、ランニングコスト面では有利と言えます。
兎に角初代のエルグランドE50は、日産の起死回生に寄与しただけあって、今でも基本性能で見劣りする事はありません。
デザインが当時人気のシボレー・アストロににている事もありましたが、国産車で同じサイズのミニバンがなかったことも、売上好調に拍車をかけたと考えられます。
現在のエルグランドは2代目となりますが、初代エルグランドとして、今でも中古車市場では人気のモデルです。
初代とエンジン形式が若干違うくらいで、細かい仕様変更はあるものの、基本的な性能に違いは、あまり感じられません。
ガソリン高騰の折から、無縁レギュラーの使えるVG33Eエンジン搭載のエルグランドE50であれば、ランニングコスト面では有利と言えます。
兎に角初代のエルグランドE50は、日産の起死回生に寄与しただけあって、今でも基本性能で見劣りする事はありません。
Posted by yst at 23:08
│自動車